ミニマリストを好きになると最新家電が好きになるブログ

ミニマリストを好きになると最新家電が好きになるブログ

SoftbankAirを4年間使ってみて分かったメリット・デメリット

f:id:Rin0089:20190524132414j:plain
 

・WiFi何を契約しょうかな

・SoftbankAirって実際どうなの?

 

 

f:id:Rin0089:20190514183703p:plain

 

そんな疑問に4年間利用している私がメリット・デメリットをお答えしたいと思います。

 

 

 

SoftbankAir4とは

その名の通りSoftbankが販売している自宅に据え置き型のWiFiです。

 

特徴は下り最大481Mbpsの速度により快適にインターネットが楽しめます。

 

また工事が要らず、コンセントに差すだけでインターネットが出来るので転勤が多いい方にもおすすめです。

 

さらにデータ量無制限に使える。※1

 

※1 ご利用の集中する時間帯(夜間など)は、サービス安定提供に伴う速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。

出典元:ソフトバンク公式サイト

SoftBank Air(ソフトバンクエアー) の速度制限などについて ソフトバンク公式サイト

 

SoftbankAir4の基本情報

まずは、SoftbankAirの料金と対応エリアにつスペックについて確認していきましょう。

SoftbankAir4の料金
  分割払いの場合 レンタルの場合
基本使用料 4,880円 4,880円
本体分割/36回 1,620円  
月々割 -1,620円  
レンタル   490円
合計 4,880円 5,370円

 

 事務手数料 : 3,000円

 

 

  SoftbankAir4
サイズ(HxWxD) 約 225x103x103mm
通信速度 下り最大481Mbps
通信方式

4G方式:AXGP(2.5GHz)TDD-LTE (3.5GHz)

4G LTE方式:FDD-LTE (2.1GHz)

Wi-Fi IEEE 802.11a/b/g/n/ac最大1.3Gbps

 

 ▼SoftbankAir紹介動画【再生時間1:00】

 

使ってみて分かったメリット

 

ここでは実際使ってみて分かった事をシェアします。

 

コンセントに差すだけなのでカンタン接続

 転勤族の私ですが光回線などの有線接続の環境ですとその都度、撤去工事や接続工事が発生し面倒な時を思い出します。

 

光回線だと工事が終わるまでWiFi使えない

 

SoftbankAirに替えてコンセントに差すだけなので、引っ越し初日から使う事が出来るので私にとって神アイテムです。

 

 

携帯に値引きが入る。

 SoftbankのスマホとSoftbank光やSoftbankAirを契約しているとスマホに値引きが入る。

 

対象プラン 値引き額
ウルトラギガモンスター+ 1,000円/月
ミニモンモンスター 1,000円/月

 

 私は家族5人いますので1000円×5=5000円の値引きが毎月入っています。

家族5人と言っても同じ世帯に住んでるわけではなく、家族関係であれば別に世帯に住んでる方であれば値引きが入ります。

 

 

 私と違い、携帯料金を同じ方(親)の支払いであれば5台スマホがあれば実質WiFi無料で使えそうですね。

 

 

使ってみて分かったデメリット

 

ここでは実際使ってみて分かった事をシェアします。

 

 時間帯によって速度が落ちる。

特に混線する昼・晩と計測したのでその計測データをスクショを撮ったのでアップします。※2

※2 利用しているのはSoftbankAir3を現在利用中ですので最新のSoftbankAir4のデータではありません.

 

f:id:Rin0089:20190524145942j:plain

 

実際に計測して驚いたのですが、確かに昼・夜の12時前後に遅くなるの事は知っていたけど、ここまで低速になるとは知らなかった。

 

その理由は、スクショを撮りこのブログを2時間位書きながらYouTubeを再生してましたが、止まる事なく再生しています2.24Mbps位じゃ止まらないんですね(笑)

 

 

Twitterの声

 

 

 

 

様々な意見がツイートされてますが、住んでる場所によって快適に使える方がいたり、低速で使えないって方がいます。

 

 

実際に契約をしようかと検討してみようかなされてる方は下記の8日間キャンセルを閲覧のしたうえで契約されることをおすすめします。

 

知っていると知らないでは、大違い

 

8日間以内であれば無料でキャンセル可能

契約のキャンセル(8日間キャンセル)

店舗、オンラインでご契約いただいた個人のお客さまについて、ご契約のキャンセルのお申し出が可能です。

ご自宅・勤務先・通学先などの電波状況が不十分な場合、または十分な説明がなされていなかった場合や契約書面が交付されていない場合に、サービス提供開始日または契約書面受領日のいずれか遅い方から当該日を含む8日間、ご契約のキャンセルが可能です。

 

キャンセルできる契約内容

  1. 当社との通信サービス契約
  2. 当社または販売店との商品売買契約
  3. 当社との個別信用購入あっせん契約、割賦購入契約

出典元:ソフトバンク公式サイト

契約のキャンセル(8日間キャンセル)ソフトバンク公式サイト

 

 

 Twitterの声

 

 

SoftbankAirを一番お得に申し込む方法

 SoftbankAirを申し込み窓口は携帯ショップ以外もたくさんあります。

しかし、1番お得に安心して申し込み出来るSoftBank Air キャンペーン からがおすすめします。

 

 

なぜかというと

 

①キャッシュバックが調べた中でも高い

②このホームページTOPに8日間キャンセルを提示している事

③顧客対応品質や受注件数が多くSoftbankより受賞経験があり安心できる。

 

 

 私が調べた限り、携帯ショップや電気屋さんに来店して確認をしましたが、キャッシュバックは出していないところがほとんどでした。あっても今回紹介した35,000円には遠く及ばずでした。

 

 

 

まとめ

今回は、SoftbankAirについてのメリット・デメリットからお得な契約方法まで、幅広くまとめました。

 

 

代理店を使って契約する時は、損をしないように注意事項をよく読んで申し込みしてくださいね。

 

このWiFiは同世帯人数が少ない方や引っ越しが多い方におすすめですし、キャッシュバックが高いので購入検討してる方は店舗ですると損をしますよ。

 

 

ただ、本当に必要な方だけでOKです。

 

必要のないものを購入しても後悔するだけなので購入はおすすめしません。

 

【SoftBank Air】工事不要!コンセントに差すだけで届いた日から高速インターネットがすぐ使える!

© 2019 ミニマリストりん