ミニマリストを好きになると最新家電が好きになるブログ

ミニマリストを好きになると最新家電が好きになるブログ

今の時代WiFi必要性あるの?

f:id:Rin0089:20190513012211j:plain



・新生活をはじめどこのインターネットにしようか考えている方

・そもそも、各携帯会社が大容量パケットあるのでWiFiの必要性が分からない

 

f:id:Rin0089:20190514183703p:plain

 

そんな方の疑問にお答えします。

 

 

 

 

WiFiの必要性

昔であれパソコンやスマホをストレスなく沢山利用するためであれば、WiFiが必要と言っていましたが、今は町に出ると無料のWiFiスポットがたくさんあるので必ずしも必要とはいえません。結論から言うとそんなに必要ではありません。

 

 

それでも私筆者が持っている理由(普段の生活で自宅にWiFiがあって便利なことを箇条書きで書いてきます。)

  1. iPhoneを利用しているのでicloudにバックアップが寝てる間に終わる。
  2. WiFi環境下しかダウンロードできないアプリがあるので助かる
  3. PCでブログを書いてるので自宅で書けるのが便利
  4. パケット気にしないで動画が見える
  5. 前回に記載したIoTは自宅にWifiが必要不可欠

 

 5つ書きましたが1~3つ目までは、公共無料WiFiですることが出来る。4つ目は、au・SoftBank・Docomo大容量パケットを出した為WiFiを利用せずとも低速になることは滅多にないことが挙げられます。特にSoftBankはYouTubeどんだけ見てもカウントフリー最強ですね。

 

ただIoTは自宅にWiFi環境がないとできない物が多くあるので必要です。

 

ここまで読んで必要ないじゃんって思う方はいますが、その通りです。ただ私は無料WiFiを使うために外に出かけるのが面倒なだけです。メリットもあります。バックアップが毎日出来る点です。私の友達は月1回バックアップを無料WiFiを利用してますが携帯を壊してしまったそうです。でも戻ってくるのは前回バックアップした時のデータのみ日頃のバックアップがいかに大切かが分かります。

 

 データは大切な資産である為、絶対自宅にWiFiが必要とは言いませんが日頃バックアップすることをおススメ致します。

 

IoTについて知りたい方は別記事にて記載してますので是非みて下さいね。

GoogleHomeを他のIoTと連携させてる?

 

 

 

WiFiの種類

 

pocketWiFi 

メリット

外出先ででも気にせずインターネットが使える事

光回線より安く持つことが出来るものが多い事

 

 デメリット

回線の不安定さ

通信制限があるものもある

充電しなければならない

 



光回線(フレッツ光など)

メリット

高速通信を安定的に利用する事が出来る。

固定電話も持つことが出来る。

アンテナがなくてもテレビ放送を見る事ができる。 

 

デメリット

工事費がかかる。(各社キャンペーンにより実質無料あり)

料金が他のインターネットと比べ少し割高

 

 

置き型WiFi(工事不要)

メリット

工事がない

無制限でネットが楽しめる

 

デメリット

光回線ほど安定はしていない

エリアによって全く使えない所がある。

 

 

 

大きく分けてこの3つがあります。どれを選ぶかは読者の方のニーズによって異なります。

 

 

結局どこがおススメなのか

 

私は上記のpocketWifiやフレッツ光や置き型Wifiを使った経験があります。それを皆様に共有していきたいと思います。

 

まず、使ったことがあるのを具体的に言うと

pocketWiFi

docomo・SoftBank・WiMAX社

フレッツ光 

プロバイダー:Yahoo!・ぷらら

置き型WiFi

SoftbankAir・auスマートポート

 

 

pocketWiFiに関して言うとダントツでWiMAXがおススメ

他社と比べ安定していると感じます。

 

光回線に関して言うと正直変わらない

ただし、有名ではないプロバイダーを利用する際は注意が必要です。

プロバイダーで速度が変わるとよく聞きますが、実際は速度ではなく安定性が変わります。安定性って実際なにかと言うとプロバイダーには、各社『バックボーン』といって回線の広さが違います。例えを出すのであれば、2車線か6車線かの違いと思って頂いたらOKです。

おススメで言うのであれば各携帯会社と合わせた方が、特別な値引きが入り携帯が安くなります。

 

 置き型WiFiであればダントツでSoftbankAirがおススメ

この二つに関しては同時期自宅にありました。その際に感じた事はauスマートパスは遅すぎる。私のエリアがたまたま遅かった可能性がありますが、計測するまでもなく遅いイメージ言うと携帯の低速モード位...。

ちなみに、混線(利用者が多い)と思われる時間帯に接続はしていないです。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

昔と違いWiFiなくてもいい日本になってきたかと最近強く思います。当時ガラケーの音楽データ500MB以下ではないとダウンロードできなかった時代とは遥かに進化してると思います。(笑)また未来5Gになるとどんな時代が生まれるのでしょうか?

 

楽しみですね。

 

・この記事も参考になるかも

© 2019 ミニマリストりん