ミニマリストを好きになると最新家電が好きになるブログ

ミニマリストを好きになると最新家電が好きになるブログ

【基礎知識】光回線の違いから種類

f:id:Rin0089:20190514210504j:plain

 

・光とADSLの違いって?

フレッツ光とau光って?

・コラボ光ってなに?

・JCOMとBBIQとか何が違うの?

 

f:id:Rin0089:20190514183703p:plain

 

 前職が某インターネットの外回りの営業をしておりました。

りんと申します。そんな私が疑問にお答えします。

 西日本(九州)で営業してましたのでそのエリアの知識となります。

 

 

 

ADSLと光の違い

なぜ仕組み(ケーブル)が違うだけで、差がでるかと言えば光回線は、この世で最も速く進む「光」にデータを載せて通信を行います。なので銅線に電流を流しながら通信するADSLとは圧倒的な速度差が生まれます。

 

また、ADSLはNTT局舎から離れる距離が離れるほど速度や安定性が変わる(悪くなる)デメリットがあります。

 

一方、光は離れても速度や安定性は変わりません

 

時間帯によって速度が変わる理由

このようにマンションは一本のネット回線が共有されているので他の部屋の使用状況により左右されます。

f:id:Rin0089:20190514202021j:plain



つまり、使用する人が多い程速度が遅くなります。車で例えると「渋滞」が分かりやすいと思います。

 

フレッツ光とコラボ光とau光の違い

 フレッツ光とコラボ光の違い

フレッツ光を利用してる場合はフレッツ光+プロバイダーと異なる契約をしています。一方コラボ光は1つの窓口で契約が出来るという事です。また、コラボにしたからといっても速度は変わりません。理由はどのコラボもフレッツ光の光ファイバー網を利用しているからです。

 

f:id:Rin0089:20190514201945j:plain

f:id:Rin0089:20190514202009j:plain

金額の面から見てみると現在フレッツ光+プロバイダー契約の方の利用料金からコラボ光にしても正直あまりと言っていいほど金額は変わりません。

ただし、各契約会社(携帯会社)のコラボ光にすると割引を受ける事が出来ます。

 

au光

au光が利用している回線はダークファイバー網を利用しています。

まてまて最初に言った回線は4つに中にないじゃんって思っていると思いますがダークファイバーとはNTTさんは今の需要よりも長期的を見て需要よりも過度な容量を保有しています。その未使用な部分をダークファイバーと言います。

 

 

 

JCOMとBBIQの違い

J:COM(ケーブルテレビ)

大本はケーブルを用いてテレビを受信する会社です。なのでパラボラアンテナの設置等も必要なく地上デジタル放送に加え、BSデジタル放送やCSデジタル放送も見ることができます。またJ:COMではこのケーブルを利用して、インターネットや電話のサービスも利用ができます。

 

致命的な弱点:速度が遅い

 

その理由はフレッツ光は自宅に近い所まで高速通信ができる光ファイバーが来てますが、J:COMは自宅の遠い所までしか高速通信ができる線が届いてなくそこから低速に切り替わっているののが速度が遅い原因です。

注意点:コース料金が沢山ある。一般に公開されている料金プラン以外に外回り営業の特別コースが有ります

 

BBIQ(QTnet)

九州電力のグループ会社の電気通信事業者です。使ってる回線は光ケーブルを利用しておりJ:COMと同じようにTVに加えインターネットや電話のサービスも利用ができます。BBIQは正直弱点はあまりありません。山・海近郊の方はエリア外になる方がやや多いいぐらいですが、エリアの拡大は随時してますのでデメリットとは言えません。

 

メリット:安い・速い

 

なぜBBIQは速度が速く安い理由を言うと九州電力のグループ会社だからです。簡単に説明するのであれば、電柱は誰の所有物なのかが、鍵となります。

BBIQ以外は九州電力さんに電柱を使わせてもらっているのでレンタル料的なものが発生しているので、料金が高めとなるのです。

 

プロバイダーで速度が変わるとよく聞きますが、実際は速度ではなく安定性が変わります。安定性って実際なにかと言うとプロバイダーには、各社『バックボーン』といって回線の広さが違います。例えを出すのであれば、2車線か6車線かの違いと思って頂いたらOKです。

 

また、JCOMとBBIQはそもそも回線業者とプロバイダ業務を兼務しているので別にプロバイダー契約をする必要はありません。

 

 

・この記事も参考になるかも

© 2019 ミニマリストりん