ミニマリストを好きになると最新家電が好きになるブログ

ミニマリストを好きになると最新家電が好きになるブログ

GoogleHomeを他のIoTと連携させてる?

f:id:Rin0089:20190513012337j:plain

 

・GoogleHomeにそもそもについて知りたい。
・GoogleHome持ってるいるけど何ができるのか詳しく知らない。
・連携ってどこまでできるのか知りたい。

 

f:id:Rin0089:20190514183703p:plain

 

こういった疑問にお答えします。

 

 

 

・IoTとは?

まずIoT「Internet of Things」とはモノ「機械」とインターネットがつながる事を指します。つまりIoTにより離れたモノの操作が出来るようになるまた状態を知ることもできるようになります。IoTと言えばの代表で言うとGoogleHomeですね。CMでも見た事あると思いますが、声で操作がすることが可能になるアイテムです。

 

GoogleHomeとは

「OK Googl 音楽流して」「OK Google明日の天気は」などで音楽や天気を教えてくれます。手で操作することなく声だけで操作が出来る新世代のアイテムと言えます。

 

そんな事知ってるから活用方法が知りたいっという方が多いと思いますが、GoogleHomeだけ持っていてもまだ50%も理解できていません。

 

そうそう家族で住んでる方であればそれぞれの声を聴き分けることできるのは知ってますか?下記の動画で紹介されていましたのでどうぞ

 

GooglehomeとAmazonEchoの違い

連携出来るもの出来ないものの違いはそれぞれあります。

例えば音楽サービスで言えばGoogleHomeであればGoogle Play Musicが再生できるAmazonEchoであればAmazon My Musicが再生できるなどです。

他にも様々な違いがあるのでニーズに合ったものを購入するのがベストですね。

 

 

 


GoogleHomeに連携すると便利なアイテム

 ここではGoogleHomeと連携することでどんだけ便利になるのかを伝えていきたいと思います。

Chromecast

Chromecastとは、動画をテレビなどのディスプレイで映像を流したり、Googleフォト・アンドロイドタブレットやPCのミラーリングが出来る機械です。

Chromecastだけであればスマホ等の操作が必要ですが、GoogleHomeさえあれば声だけでYouTubeの〇〇再生してと言えば動画を再生してくれます。

YouTubeだけでなく

・hulu

・Netflix

・Netflix

・AbemaTV

・アニメ放題

・dTV

利用しているのであれば再生することは可能です。

※ここに記載したのはあくまでも一部ですので他にも再生可能です。

 

 

スマートリモコン

スマートリモコンとは、あらゆるリモコン「TV・エアコン・照明等」の赤外線を覚えることが出来るアイテムです。

こちらもChromecastの時と同様声でテレビつけてとか電気付けてなどの操作を声で行うことが出来ます。また、連携さえできれば一括操作も可能になります。「ただいま」「行ってきます」「おやすみ」などでTV・エアコン・照明等が一度にオンオフ可能になります。

 

Qrio Lock

Qrio Lockは、鍵を持たずに自宅のカギを開けてくれるアイテムです。かけ方はスマホのGPSを利用して開けるとシンプルな仕様です。では自宅にいる時は鍵が開きっぱなしかと言えばそうではなくホテルのオートロックと同じように開閉後自動で閉まってくれます。

 

Googlehomeと連携することによって何ができるのかというと、玄関に行かずに声で開閉することもできますし、鍵を閉めたっけ?などのことを玄関に行かず声で開閉確認もすることが出来ます。

動画を見て思ったのですが、外出先で鍵閉めたっけ?があっても戻る事なく開閉確認、施錠することが可能なので楽でいいですよね。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか

 

購入をするのであれば個人的にGoogleHomeをおススメします。GoogleHomeを購入する前にChromecast等を持っていたのでこちらを選択しました。購入から数か月経とうとしてますが、特に不便だとかAmazonEchoの方が良かったとか今のところ思ったことはありません。

 

ただ最初の「OK Google」って言うのが面倒だと思うことがあります。AmazonEchoであれば「Alexa」で操作可能ですので・・・・。

 

噂によると「OK Google」変えられるかも?との記事を見た記憶があります。変更されることを期待して待ってみようと思います。

 

ミニマリストとして生活してますが、IoTという物は増えますが手に持って操作する生活はとてもミニマムだと私は思います。物を減らす事だけではなく操作する手間を断捨離出来るアイテムだと思います。

 

・IoTにはインターネット必須!

© 2019 ミニマリストりん